忍者ブログ
ペルファヴォーレが世の中のいろんなことについて語ります。
タグとランキング
  • seo
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モノカルチャー経済とは、特定の農産物や鉱産資源にのみ一国の経済をたよる経済である。
このため価格の変動により、経済は不安定になりやすい。
ヨーロッパの植民地になっていた国にこのような経済は多い。
PR
24
ILOは国際労働機関といい、1919年に設立されました。
国際連合の専門機関で、労働条件の改善を国際的に実現していこうとする組織です。
本部はジュネーブにあります。
かつて地方自治体には機関委任事務がありました。
これは国が自治体を下請として使うような仕事でした。
それが現在は廃止され、法定受託事務になっています。
下請けとしてこき使うのではなく、ルールに基づいて公正にお願いするようになったのです。
市民革命以降、国家とは夜警国家が理想でした。
すなわち、国家の役割はできるだけ縮小すべきで、警察と国防程度の役割でいいという国家観です。
ラッサールが、批判的な意味でこうよんだのが始まりです。
日本国憲法第26条では教育の機会均等が保障されています。
すべての国民が「その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利」をもっているのです。
そして、義務教育は無償と定められています。
ただし、裁判所の判例により、義務教育の無償とは、授業料を徴収しないという意味に解されています。
Copyright c ペルファヴォーレの生活と意見 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]